« どんどん読もう中国語 
インターネットで読み物を探す(1)
| Main | 個人レッスン体験記
2)作文してから会話のレッスン »

どんどん読もう中国語 
インターネットで読み物を探す(2)

中国語の現代文学、児童文学、経済書などが、インターネットで読める

「曼哈頓的中国女人」という本があります。英文タイトルは「Manhattan's China Lady」。
数年前に知人の台湾人女性が「こんなに素晴らしい中国語を読んだのは久しぶりだ」と感激しながら、内容を教えてくれました。
知人の説明によると、周励という中国人女性が、中国での少女時代からアメリカに留学してビジネスウーマンとして成功するまでの半生を綴ったものらしい。
この本の中国語は、現代社会、現代生活を描写する中国語として、第一級の中国語だとその知人は言います。
中国語の勉強がある程度進んだら、こういう新しい本をぜひ読むべきだと読み終わった上下二巻をプレゼントしてくれました。
その知人は台湾人ですから、その二冊は繁体字版でした。

少しは中国語が読めるようになったころ、辞書を引きながらでも読んでみようかと思い立ってページを開いてみました。ところが、繁体字なので、違和感があります。
私は今、簡体字で勉強中の身であるから、いまここで繁体字を中途半端に読み始めると混乱するのではないかと不安です。しかし、ぱらぱらとめくってみると、面白そうな内容です。どうしても読みたい。
そこで、簡体字版を神保町の東方書店と内山書店で探してみましたがありません。

ある日、何気なくYhoo!Chinaに「曼哈頓的中国女人」と書名を入力して検索をかけてみました。
すると驚くべき発見があったのです。
なんと、「曼哈頓的中国女人」の全文を簡体字で掲載しているサイトが現れたのです。
私はそっそく第一章をプリントアウトしました。今、毎日1ページずつ辞書を引きながら読んでいます、やがて、加速度的に読書力が向上することを願いながら。

インターネット図書館
そのサイト名は「ezhon.net」。
サイト内をじっくり眺めると、このサイトでは、さまざまな本が紹介されています。
現代文学、古典文学、児童文学、外国文学、武侠文学、経済学などの本が紹介されています。紹介というとアマゾンのようなサイトを想像されるかもしれませんが、そうではなくて、本の内容、本文そのものを全文掲載しているのです。
日本では「青空文庫」が有名ですが、読めるのは著作権の問題がなくなった古い本だけです。
ところがこのezhon.netでは、新しい本も読めるのです。たとえば何年か前に中国で物議をかもした「上海ペイビー」もここでは読めるのです。村上春樹や渡辺淳一の中文訳も読めます。ガルシア・マルケスの「百年の孤独」の中文訳も読めます。

調べたら、こういうサイトはたくさんありました。
二つだけご紹介します。
オレンジ色の部分をクリックすると各サイトに飛んでゆけます。

ezhon.net
亦凡公図書館

中国まで本を買いに行かなくてもすむ・・・
近くに中国語書籍を扱う書店がない人たちにとって、これらのサイトは便利です。
児童向けの本もたくさんありますから、やさしい読み物を大量に読んで読書力を養いたい人にも便利です。何冊読んでも無料なのですから。しかも本屋まで行く時間と交通費もいらない。

でも、どうして、こういうサイトが存在しているのでしょうか。著作権はどうなっているのだろうか。これも、中国人お得意の海賊版なのでしょうか。
どう考えても、許されざることのような気がします。いつの日にか、こういうサイトは摘発されて消えてしまうのかもしれません。
でも、当分の間は、私たち中国語学習者は、ありがたく利用させていただこうではありませんか。

|

« どんどん読もう中国語 
インターネットで読み物を探す(1)
| Main | 個人レッスン体験記
2)作文してから会話のレッスン »

11)どんどん読もう中国語」カテゴリの記事

Comments

はじめましてこんにちは!
中国語の本を原書で楽しんでいらっしゃる方のサイトを検索していたらたどりつきました。
中国語学習についてとてもためになるお話が満載なので、これからゆっくり拝見しようと思います。

関連記事からリンクとTBさせていただきました。

Posted by: Marie | April 06, 2006 at 10:34

こんにちわ!中国語の勉強はすすんでますか?それにしてもすごい情報収集力ですね。私はこんなサイトがあったなんてしりませんでした。結構重宝しますね。上で紹介のあった「曼哈頓的中国女人」面白そうです。ちょっと調べてみて、もし注文できたら私も早速よませてもらいたいなと思います。ではでは!!

Posted by: はしし | March 18, 2005 at 00:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45153/3333126

Listed below are links to weblogs that reference どんどん読もう中国語 
インターネットで読み物を探す(2)
:

» gomez article [gomes blog]
it's my opinion on that theme [Read More]

Tracked on April 27, 2006 at 22:19

« どんどん読もう中国語 
インターネットで読み物を探す(1)
| Main | 個人レッスン体験記
2)作文してから会話のレッスン »